日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

本紙電子版PRし100キロのトレラン!Funtrails2018(6)―山中に美術部の中学生

NEWS

pick-up

 100キロ先のゴールまで登山道を走る「FTR100」(11月17~18日、日本教育新聞社など協賛)。昼過ぎの山中、ジャージ姿の子どもたちの集団とすれ違う。周りの選手からは、「取材してきたら」と促される。本格的な仕事になってきた。
 引率していた教員に聞くと、埼玉県内の中学校の美術部員が、作品の題材を求めて散策しているのだという。学校名も教えてくれた。
 こちらは100キロの完走を目指して息を上げてきたけれど、快晴の空に輝くススキなど、自然の美しさも楽しんできた。生徒たちもきっと、素晴らしい風景に出会ったことだろう。
 夕暮れ。周りに選手がいるから心細くはないが、足が重くなってくる。初夏に100キロを走ったときのように、余裕をもってゆっくり歩みを進めたはずなのに。真っ暗になり、再びヘッドランプを点灯してからは、自分の意志とは無関係に、もう速度を上げられなくなっていた。
 まだゴールまでは60キロもあることに愕然とする。出発してから13時間が過ぎた。残された時間は20時間だ。

pick-up

連載