日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「ディズニーアカデミー」パーク体験前に学校で受講できるオンライン形式導入

6面記事

企画特集

東京ディズニーリゾート®セミナープログラム
株式会社オリエンタルランド

 2021年10月より、東京ディズニーリゾートにて実施しているセミナープログラム「ディズニーアカデミー」の学校向けプログラム「東京ディズニーリゾートで学ぶ~将来の自分に向けて~」のレクチャー(講義)を、パーク体験前にオンラインで受講できるようになった。
 本プログラム「東京ディズニーリゾートで学ぶ~将来の自分に向けて~」は、ディズニーテーマパークで働くキャストの姿を通して「働くこと」について考え、学ぶ内容だ。パークでキャストが培ってきた「コミュニケーション力」を理解し、さまざまな役割をもったキャストの仕事を理解することで「働くこと」をより身近に感じられる。キャストの「おもてなしの心」に触れることは子どもたちが自分の将来を考える上で「働くこと」への意識を高めるきっかけとなる。
 これまでは、修学旅行や課外活動などの当日に東京ディズニーリゾート内の会場でレクチャーを受講し、その後パーク体験を通じて学びを深めた。
 今回、レクチャーを事前に学校で受講できるオンライン形式も導入。来園当日のパーク体験時間を今までより長く確保でき、時間をより効率的な時間の活用が可能となる。従来通りの会場での対面形式に加え、学校でのオンライン形式という新たな選択肢が増える。
 将来の自分について考える機会の一つとして、修学旅行や課外活動などのスケジュールに合わせてオンライン形式の「ディズニーアカデミー」を是非活用して欲しい。
 なお、インストラクターによる対面形式レクチャーも2022年4月受講分から予約を受付中。

 問い合わせ先=https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/seminar/school


オンラインレクチャーの受講の様子

企画特集

連載