日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

時代の変化と未来を見据え、「学生工学」をもとに価値を創出

16面記事

企画特集

菅公学生服

 菅公学生服(株)では、体型や成長、アレルギー、障がい、宗教など子どもたちのさまざまな側面に配慮したユニフォームづくりに長年取り組んでいます。その根幹を担うのが、子どもたちや子どもたちを取り巻く環境を研究しているカンコー学生工学研究所です。
 例えば、2016年から取り組んでいる多様な性のあり方に配慮した制服づくりにおいては、性的少数者の方や子どもたち、先生方へインタビューやアンケート調査を実施し、得られた知見を活かしています。
 その上で、性差の少ない制服や組み合わせの自由化、アイテムの選択制などをご提案し、学校と議論を重ねながらご採用いただいています。また、学校現場における環境づくりのお手伝いができるよう、当事者の方による講演会の開催や、調査データをまとめた冊子の配布なども行っています。
 時代や環境、価値観の変化を敏感に感じ取りながら、すべての子どもたちの多様性を包み込める「インクルーシブ・ユニフォーム」を今後も追求し、提供できるよう取り組んでいきたいと考えています。

 問い合わせ=菅公学生服株式会社 電話0120・712983
 https://kanko-gakuseifuku.co.jp

企画特集

連載