日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「家庭料理検定」全国の家庭科クラブなどで実施拡大中!オンライン説明会絶賛開催中!

4面記事

企画特集

香川栄養学園

 女子栄養大学が主催する家庭料理検定は、食育の教育効果を測るツールとして小・中学校のクラブ活動でも多く活用されている。成績が優秀な団体には文部科学大臣賞をはじめ、さまざまな賞が授与され、運動部の全国大会などでの活躍と同様に、文化部の活躍を報告できる貴重な機会となっている。
 自分の通う学校で受験ができる団体受験は、検定料の団体受験割引があるため、個人で申し込みするよりも手頃に受験することができる。さらに小・中学校で習う食事の基本である栄養や食材、調理方法、衛生、日本の食文化などが学べる4・5級は、パソコンやタブレットを使用する試験方式(IBT)を採用している。そのため、答案用紙の返送などの事務作業が軽減され、教員からも好評を得ている。
 また、試験の概要や導入事例について教員向け料検説明会もオンラインにて開催している。オンライン説明会は下記より申し込みが可能だ。これを機会に、家庭料理検定団体受験を導入してみてはどうだろうか。

 説明会の申し込みはこちらから

 主催 家庭料理技能検定事務局
 問い合わせ=電話03・3917・8230

企画特集

連載