日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

多様な視点から深い学びを得る東北教育旅行

11面記事

企画特集

コミュタン福島(福島県)

東北観光推進機構

だからこそ東北で学ぶ
 東北観光推進機構では、「観光の力で東北を元気に!」をテーマに、東北6県と新潟県の観光促進に取り組んでいる。教育旅行においては、「『こころ』と『いのち』の東北まなび旅」がキャッチフレーズだ。東北ならではの深い学びや、東北だから体験できることを、主催する各種セミナーや招請事業などで学校・旅行関係者に紹介し、東北への教育旅行誘致を推進している。
 東北で「学ぶ」ことは、「今を生きる力」を育てることでもある。未曽有の震災の経験から得られた「防災・減災の学び」。豊かな「自然との共生」や、東北固有の「歴史・文化からの学び」。学び、体験することで「生きる力」を育てられることが東北教育旅行の魅力だ。

「震災・防災・減災学習」と「探究学習×SDGs プログラム」
 東日本大震災から12年を経て、東北各地では震災伝承施設などの整備が進んでいる。震災の記憶を風化させることなく、東日本大震災の教訓や災害への備えを深く学ぶことができるようになった。震災遺構の見学や語り部の講和を通じ、より掘り下げた「防災・減災学習」を実施できることが東北教育旅行の強みとなっている。
 東北教育旅行のもう一つの柱は、「東北ならではの探究学習」だ。日本の原風景が数多く残る東北で「本物にふれる」ことは、子どもたちが自ら学び、考えることにつながる。農山漁村体験など多彩な「SDGsプログラム」が用意されているのも東北の魅力だ。詳しくは東北教育旅行ホームページ「東北まなび旅」に掲載されている。
2023年度「東北教育旅行セミナー」を開催
 本年度も学校関係者を対象に「東北教育旅行セミナー」を、札幌・東京・大阪・名古屋・福岡各都市にて開催する。また、7月28日(金)にはオンラインでも開催する。
 同セミナーでは「だからこそ、東北で学ぶ」と題し、東北各県と新潟県が発表を行うなど、東北教育旅行のテーマである「『こころ』と『いのち』の教育旅行・東北まなび旅」について知る機会となる。ぜひ参加してみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=(一社)東北観光推進機構 市場戦略部 電話022・721・1291
 東北まなび旅ホームページ https://www.tohokukanko.jp/manabi/index.html

企画特集

連載