日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

避難所の防寒・暑熱・感染症対策に

11面記事

企画特集

室外機一体型ヒートポンプ空調機「オクージオ(R)」

ヒートポンプ空調機オクージオ(R)
新晃工業

 豪雨災害や大規模地震が激甚化・頻発化し、各地で甚大な被害が発生している昨今、学校施設には、避難所としての防災機能の強化や、避難者が快適に過ごせる環境づくりが求められている。特に避難所として使用されることの多い体育館などでは、暑さ寒さへの対策は切実な声が寄せられ、さらに感染症への備えも大きな課題となっている。
 新晃工業株式会社が提供するヒートポンプ空調機「オクージオ(R)」は、十分な外気処理能力を有し、空調された新鮮な外気を取り入れることができるため、床面積が大きく、天井の高い体育館などでも、空気の入換えを行いながら、快適な温度と湿度を保つことができる。
 また「オクージオ(R)」は、空調機本体と室外機がコンパクトに一体化した設計で、吹き出し方向を側面・背面いずれにも設定できることから設置場所の自由度が高く、奥まった場所にも問題なく設置可能。試運転調整を行ったうえで納品するため、現地での作業は設置と電気設備工事のみとなり、大幅な工期短縮と施工費削減が実現できるのもメリットだ。
 日々の学習環境の改善はもちろんのこと、災害時の避難生活を少しでも快適なものとするため、ぜひ「オクージオ(R)」の導入を検討してほしい。

 問い合わせ=新晃工業(株)
 東京支社03・5640・4155
 大阪支社06・6367・1801
 名古屋支社052・581・8661
 www.sinko.co.jp

企画特集

連載