日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

避難所での熱中症予防に貢献 「スポットエアコン」

13面記事

企画特集

スポットエアコン「SS-25EL-1」

スイデン

 環境機器メーカーとして、快適な環境を実現する製品づくりに取り組んでいる(株)スイデンは、エアコンが設置されていない学校体育館の熱中症予防として、スポットエアコン「SS―25EL―1」を提案している。
 電源をつなぐだけで使用できるのが特長。局所的に冷風を送るので無駄が少ない。しかも一般的なエアコンと同じ冷房構造なので、しっかりと冷えた風が提供できることから、災害時に避難所として使用する場合の熱中症対策としても威力を発揮する。
 本体はキャスター付なので設置・移動が簡単、電源100Vで設置場所を選ばない。冷房COP(使用電力に対して冷房効果がどの位かの運転効率を示す値)では、従来品の約1・5倍と省エネ性能が高くなっている。製品サイズについても、質量が従来品40kgに対し32kgと従来品より20%減、設置面積も従来品より6%減とスリム化を実現した。
 また、エコ冷媒「R32」を使用することで、広く使用されている冷媒「R410A」の地球温暖化係数(GWP)が2090に対し、「R32」は675と、大きく環境負荷低減に貢献する。今春発売予定となっている。

 問い合わせ=(株)スイデン 電話06・6772・8666

企画特集

連載