日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

子どもも教師も楽しくなる「教えるワザ」12ヶ月【第5回】

6面記事

関連団体・組織

会話の楽しさをどの子も実感できる「TOSS型外国語指導法」とは

会話の楽しさを実感できるTOSS型外国語指導法とは
井戸 砂織 TOSS Sunny

状況設定付き「聞き話す同時指導」は、既習事項を瞬時に引き出し、会話をつなげる

 TOSS型外国語指導は、英語で会話する楽しさを実感できる指導法である。
 「6年生になり、私はこれまでとは比べものにならないほどたくさんの英語を話せるようになりました。(中略)英語で話せる種類が増えると、昨年まであった『もどかしさ』もすっかり無くなっていきました。『もどかしさ』というのは、本当に言いたいことがあるけれど、英語で何と言っていいかわからない、というもどかしさです。今では言いたい放題です。英語はとても楽しいのだと気づきました。今は、将来の夢について話しています。相手によって会話の内容や話し方が変わるので、色んな人と話すと楽しいです。」
 6年生の子どもが12月に書いた作文だ。
 TOSS型外国語指導は、一言で言うと、「状況設定付き聞き話す同時指導」である。新学習指導要領で強調されている「場面設定」や「やり取り」を重視する指導。それを20年前からTOSSは実践してきた。英語を楽しく話す子どもの事実をつくってきた。
 6年生に「将来の夢」という授業をした。「サッカー選手になりたい理由」として、以下の内容が次々と子どもたちから出された。

 A: What do you want to be?
 B: I want to be a soccer player.
 A: Why?
 B: Because

 (1) I like soccer.
 (2) I want a gold medal.
 (3) Soccer is very exciting.
 (4) I have soccer techniques.
 (5) I’m good at soccer.
 (6) I can play soccer.
 (7) My favorite player is ~.
 (8) Soccer player is a hero for me.
 (9) I practice soccer.

 さらに、これらの内容を「Do you like~?」「Can you play~?」「Who is your favorite~?」のように既習の疑問文に変え、やり取りを長く続けることができた。5分間で平均約25往復。スピードの速い子で50往復の会話が続く。
 毎時間、状況設定をする。「変化のある繰り返し」で練習する。そうして目標の会話をその時間の中で言えるようにしていく。一時間毎に、言える対話が増えていく。その対話をつなぐ。やり取りが長続きする。
 一時間の発話量はとても多い。子どもが考えた会話のつなげ方の工夫を、教師は取り上げて褒める。
 「型通り」の会話から、徐々に言いたいことを自由に話せる子どもが育つ。
 これが、高学年での「読み書き」の指導にもスムーズにつながっていく。

コロナ後の学校経営は「新しい生活様式を踏まえた学校運営モデル」の構築を
溝端 達也 TOSS関西事務局

 TOSS関西事務局では、「向山行雄塾」を毎年開催している。第七回目を迎えた今年のテーマは「コロナ禍後に各学校は何をどのように迎えるか」。
 有事の際にどのように学校を守るか。これには、学校長はもとより教務の危機管理能力が試される。向山行雄氏が全国連合小学校長会会長在任中に、東日本大震災が起きた。その直後の向山氏の判断と行動は速かった。校外学習の移動中に、携帯電話で各方面に指示を出したと伺った。
 今回のコロナ感染対策では、向山氏は、次の基本方針を示した。

新しい生活様式を踏まえた学校運営モデルを各学校で構築せよ
 一、「三密」を防ぐ教育活動の工夫
 二、「主体的・対話的で深い学び」の実現
 三、学校空間の利用再構築
 四、校内会議や研修会の精選やオンライン化

 この時期に最も重要な提案を、参加者はいち早く具体的な形で学ぶことができた。
(連載監修=谷 和樹 TOSS代表代行)

今月の教材紹介
『【ダウンロード版】 新授業ファイル』

 「そのまま授業をするだけで子どもが熱中する」と評判の授業ファイルです。
 令和2年度の国語新教科書に対応していて、コロナ禍で授業研究に手が回らない先生方に必須のアイテム。ファイルを研究し、更に深めることもできます。
 ファイルは全て「概要」→「時間経過を明記した全発問」→「発展・参考」の構造。

 ・光村図書11ファイル
 ・教育出版7ファイル
 ・東京書籍9ファイル
 ※それぞれ1~6年の授業が揃っています。

【1ファイル】400円(税込)9月には2学期用が発売予定です。

 問い合わせ 教育技術研究所 0120・00・6564
 https://www.tiotoss.jp/

子どもも教師も楽しくなる「教えるワザ」12ヶ月