日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

子どもも教師も楽しくなる「教えるワザ」12ヶ月【第6回】

6面記事

関連団体・組織

いじめを予防し、早期に発見して対処する「システム」を構築する

いじめの予防・発見・対処のためのシステムをつくる
笠井 美香 T0SS広島コンマサークル

向山洋一・日本教育技術学会会長の提言
「教室のいじめをなくせるのは教師だけ」「いじめをなくすシステムをつくれ」

 学期毎に「ひとりぼっちの子」の調査をすることを提案し、学校全体で取り組んだ。かつて向山洋一氏が実践していたものである。
 休憩後、「休憩中に一緒に遊んでいた子」とグループをつくらせ、しゃがませる。「一人でいた」という子どもがいたら、一人で居た事情を聞く。これを一週間毎日行う。子どもたちも、休憩後はしゃがんで待っていたり、前日一人でいたという子を、遊びに誘ったりするようになった。
 低学年であれば、ひとりぼっちだった子と教師が一緒に遊んだり、高学年であれば、ひとりぼっちだった子と話す機会を設けて事情を聞いたりした。
 学校全体でひとりぼっちの子を明らかにすることが、いじめの予防・発見の手立ての一つである。
 以前勤務した学校では、次のようないじめの予防・発見・対処のシステムをつくった。

(1) いじめアンケートによる実態把握
 子どもへのアンケートの質問項目は、できれば「『お金を出せ』と言われて、取られたことがありますか?(1・2回、3・4回、5回以上、ない)」のように具体的にするのがよい。アンケートを元に、子ども一人ずつと面談を行う。保護者にもアンケートを実施する。
 記載された内容は、学年部、管理職に報告。必要な案件については、保護者に連絡して事実確認を行い、学校全体の問題として対応した。

(2) 「いじめ防止委員会」での情報共有
 教師による見取り、「いじめアンケート」、面談での話、保護者からの情報等を学校全体で共有し、取組を検討した。学校の取組は、保護者や地域の方に、HPや通信で発信した。

(3) いじめが起こった場合の関係者会議の開催
 いじめが起こった場合は、学年主任、管理職に報告。校長を含めた関係者会議を開き、対応策を「その日のうち」に話し合う。

(4) いじめ防止につながる児童会の取組
 「いじめ0運動」を子どもに提案、児童会を中心にいじめをなくす取組をした。他学年の人がしてくれた嬉しいことを手紙に書いて出すと、その人に届けてくれる「仲良しボックス」の設置や、縦割り班でのレクリエーションも企画実行した。

(5) 記録の引継
 「いじめアンケート」は、その子どもが学校を卒業するまで、ファイルに保管し、学年が上がる時も引き継ぎを行うようにする。
 こうしたシステムをつくっての取組によって、いじめを予防・発見し、子ども一人一人の不安を受け止め、指導に生かすことができた。
(連載監修=谷 和樹 TOSS代表代行)

中国地方が熱い!!地域に飛び出し躍動する教師たち
小野 隆行 TOSS中国中央事務局代表

 中国地区の目玉は、何といっても特別支援教育だ。広島県初の児童・思春期発達障害と心のケアを専門とする『虹の子どもクリニック』に毎月TOSS教員が集合する。
 クリニック院長である河野政樹先生と『TOSS特別支援教育』誌・副編集長小野隆行とで行う事例検討会「K’sサロン」を開催。リアルタイムでZoom配信し、約200名の教員が参加する。
 「自宅にいながらにして、教育現場に精通された専門家の河野先生に事例を検討していただくことができる。こんな凄い場があることのありがたさを噛みしめています」と参加者の声。

【その他の活動】
 地域の子供たちへの社会貢献活動も充実。岡山県では、藤田神社で、五色百人一首や神社内清掃。山口県では、下関駅前デパートで、理科実験教室・チャレンジランキング大会の開催。広島県では、毎月、五色百人一首教室を開催している。
 地域に出向き多岐にわたる活動を展開中。

「K’sサロン」 問い合わせ先
 株式会社光の虹(笠井)

今月の教材紹介
『TOSS 特別支援教育』

 「特別支援教育」に特化した教育専門誌です。
 TOSSでは、向山洋一代表のもと、以前から特別支援教育に力を入れてきました。
 本誌編集に携わる小嶋悠紀・小野隆行・長谷川博之は、特別支援教育のトップランナーとして全国各地のセミナーに引っ張りだこの人気講師です。
 その3名の誌上ライブや、医療の専門家からの提言、現場の先生方の生の声など、「今、目の前で起こっているトラブル」を解決してくれる情報が満載です。
 年3回(2・6・10月)発行、年間定期購読3000円(税込)

 問い合わせ 教育技術研究所 0120・00・6564
 https://www.tiotoss.jp/

子どもも教師も楽しくなる「教えるワザ」12ヶ月