日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

抗菌・抗ウイルス加工技術を活用した「クレンゼキット」で、簡単・効果的なインフルエンザ予防活動を!

11面記事

企画特集

クラボウの「クレンゼキット」

クラボウ

 冬季になると猛威を振うインフルエンザは感染拡大しやすく、学級閉鎖や休校につながるほか、受験や卒業式などにも大きな影響を与えます。クラボウ(倉敷紡績(株))の「クレンゼキット」は、インフルエンザによる学級閉鎖ゼロを目指して開発された予防活動キットです。
 効果的な予防活動には「衛生環境づくり」と「予防意識づくり」の両立がポイント。「クレンゼキット」は、忙しい先生方にも負担を掛けずにこれらを簡単・手軽に行えるように工夫されています。
 皆が手を触れる場所を抗菌・抗ウイルス加工する「クレンゼスプレー」の効果は、1度のスプレーで約1週間持続。また、皆の予防意識を高めて手洗い・うがいを習慣づける啓発ツールは、購入者専用Webページからダウンロードしてすぐにお使いいただけます。なかでも、気温や湿度などの気象条件から風邪や感染症の予防を呼びかける「フルゼロ予報」は、日本全国各地302地点の予報を1週間先まで確認できる独自のサービスです。
 特に「予防が大切と分かっていても忙しくて徹底できない」「予防意識を高めることに苦労している」といった課題を持つ学校にとって効果的です。
 2017―2018年冬にこのキットを使って予防活動に取り組んだ小学校では、予防意識が向上し、集団感染による学級閉鎖が減るなどの効果をあげています。また「開始時には半信半疑だったが、やってみると結果が出たので積極的に使用している」「今年は周辺校よりも学級閉鎖数が少なかった」「関心の高い保護者へ、しっかりとした対策を示すことが出来る」という声も上がっています。
 詳細は、「クレンゼキット」で検索(https://cleanse-kit.jp/
 ※「クレンゼ」は、表面に付いた特定のウイルスの数を減少させ、特定の細菌の増殖を抑制できる加工技術。医療分野をはじめ、食品工場や教育機関等で幅広く活用されています。

企画特集

連載