日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

授業・子供が変わる!「算数 7つの決めゼリフ」刊行

7面記事

新刊案内

東洋館出版社

 東洋館出版社はこのほど、「そのひと言で授業・子供が変わる! 算数 7つの決めゼリフ」を刊行した。本書は「理論編」と「実践編」の2部構成。「算数授業を変えたい」「目の前の子どもたちを変えたい」などの悩みを抱える教師に向け、七つの決めゼリフによって「笑顔あふれる、学びを深める算数授業」になることを提案している。
 算数科は多様な考え方が出てくる場面が多い。授業の終盤で、「本時、これまでの単元で働かせてきた数学的な見方・考え方」「既習を基に考えることができる」という点に、子ども自身が改めて気付く・実感できるような発問で学びを深めることができるという。
 こうした発問を、本書では「学びを深める決めゼリフ」と捉え、「早く・簡単に考えることができそうなのはどれ?」「これまでの学習と似ている(違う)ところは何?」などの七つを紹介。「理論編」では、決めゼリフを取り入れる際の留意点なども解説している。
 「実践編」では、50事例(全学年)を扱っている。例えば、「2桁×1桁のかけ算」(3年)や「三角柱の体積」(6年)など。一つの事例が見開きで分かりやすく、左側に問題、右側に使用する決めゼリフとその理由、期待する子どもたちの姿が詳しく説明されている。
 東洋館出版社=http://www.toyokan.co.jp

新刊案内

連載