日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

青少年に電子書籍貸し出し 不安に寄り添う本など用意

1面記事

都道府県

広島県立図書館

 広島県立図書館(広島市)は7月29日、青少年向けに電子書籍の貸し出しサービスを始めた。都道府県立図書館では初めてだとしている。「不安やストレスなどを抱えた子どもの心に寄り添う本」など7千冊を用意。自分のスマートフォンなどで読むことができる。
 同図書館は5月から、学校休業により、在宅時間が増えた子どもたちに読書の機会を提供しようと、学校や幼稚園を通して、蔵書を貸し出す事業を始めた。保育所、放課後児童クラブ、放課後こども教室、適応指導教室、フリースクールも対象とした。
 先月からは、電子書籍の貸し出しを新たに加えた。利用対象者は県内在住者、県内の学校・企業の在学者・通勤者。スマートフォンやタブレットなどは各自が用意する。利用者は専用IDを通じてインターネットで貸し出しや返却作業を行う。一度に2冊まで、2週間の貸し出しが可能となっている。
 貸し出し手続きは各自の情報端末から行い、返却期限が来ると読めなくなる仕組み。県立図書館に足を運ぶ必要はない。貸し出し中の本を別の人が借りることはできないが、読みたい場合は予約できる。

都道府県

連載