日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

LGBTsの取り組みについて宝塚大学日高教授と連携 「学び×制服」で教育現場のサポートを

16面記事

企画特集

チクマ

 学生服をはじめあらゆるユニフォームを取り扱う繊維専門商社の(株)チクマは、LGBTs(エル・ジー・ビー・ティーズ)に関する教育現場での取り組みについて、宝塚大学看護学部の日高庸晴教授と連携し進めていくこととなりました。
 思春期のLGBTsの子どもたちが抱える問題や現状についての知識はもちろん、教育現場において必要な配慮や行動についての専門的なアドバイスを、同社が進める服育活動の一環として展開していきます。
 すでにこれまでに3回の日高教授のセミナーをオンラインで開催しており、参加した先生方のご感想「まったく理解できていなかったことが分かりました」「教員からしっかり理解をして子どもたちと接していくことの重要性を改めて感じました」のように、専門的知識を得ることによって認識を改める貴重な場としていただいたようです。
 ジェンダーレスとして違いを見えなくするのでなく、その違いを認め合い、個性を尊重し合える環境づくりのサポートを、「学び」と「制服」の両面から今後も進めてまいります。

 問い合わせ=株式会社チクマ キャンパス事業部 電話06・6222・3511

企画特集

連載