日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

高級鉛筆「uni」デザインを模した鉛筆のようなタッチペン販売開始

7面記事

Topics

GIGAスクール構想に対応したタッチペン

 GIGAスクール構想により1人1台の端末環境が整備された。それにより学校現場で増えるタッチペンの需要に対応し、三菱鉛筆株式会社は、児童に慣れ親しまれている鉛筆ブランド「uni(ユニ)」のデザインを採用した学習用タッチペンを2月に販売開始した。
 商品開発にあたっては「タッチペンでも鉛筆と同じ持ち方を身に付けさせたい」「子どもたちが授業で使うため高品質なタッチペンが欲しい」との学校現場の声を参考にした。

児童の持ちやすさに焦点を当て
 通常のタッチペンは、人体と画面を電気導通させるため金属軸を採用するのが一般的だ。しかし、それでは子どもたちにとっては重く、持ちづらい。
 そこで「導通性樹脂軸」と「Agファイバーペン」を開発・併用することによって、児童向けに自然な使い心地を実現させた。形状も鉛筆と同じ6角軸で、しっかりとした持ち方が身に付く軸に設計し、高級鉛筆「uni」と同じ「uni色」で鉛筆のイメージを表現した。

タッチ感度の高いペン先を実現
 端末で使用されている静電容量式タッチパネルは、通電素材が画面に一定面積接触すると反応する設計。
 「Agファイバーペン」は画面に触れると、導電繊維が広がり接触面積を得るため軽いタッチで感度よく反応する。

ペン先交換可能予備ペン付
 タッチペンのペン先は消耗するため、その都度タッチペンの交換が必要となる。「Agファイバーペン」は、本体からペン先を取り外して交換することができ、本体はそのまま使用することができる。
 懸念される授業中のペン先交換の場合でも、ペン先キャップ内に予備の「替ペン先」をセットしているため簡単に交換することができる。

導入の決め手は?
 すでにタッチペンの導入を決めた岡山県鏡野町教育委員会では、「鉛筆同様に6角軸の持ちやすさとChromebook端末との反応性が抜群であった」ことが導入の決め手となった。
 子どもたちが使用する学習の道具として、ぜひ活用してほしい。

商品情報
 uniタッチペン(参考価格660円 税抜600円)
 ※替ペン先は別売

問い合わせ=三菱鉛筆株式会社 電話0120・321433

Topics

連載