日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

アニメで学べる金融教育 

4面記事

企画特集

YouTubeチャンネル「エクストリーム戦国時代TV」

リンクス

 (株)リンクスは、2022年6月1日よりYouTube「エクストリーム戦国時代TV」チャンネルにて、高校の金融教育の内容に準拠したアニメ動画「お金の基礎知識」の公開を開始した。
 本年度4月より、高校の家庭科の授業において、家計管理を教える一環として投資など資産形成についての授業が必修化し、株式や投資信託、不動産投資といった金融商品の基礎知識の習得のほか、人生における資産形成やリスクについても学ぶ。高校生に対する金融教育が必修化される一方、教える教員の金融リテラシー向上も必要不可欠だ。
 投資や金融商品と聞くと、「難しくて学ぶのが大変」「具体的なイメージがつきにくい」と考える人が多い。今回は、「エクストリーム戦国時代TV」チャンネルにて、同社代表取締役の毛利英昭氏が、ファイナンシャルプランナーの専門知識をもって、初心者にもわかりやすく金融知識が習得できるようアニメ動画を監修した。
 人生100年時代に突入し、大人も子どもも、まずは「お金についてもっと勉強してほしい」との思いから、戦国武将の豊臣秀吉と毛利元就が現代にタイムスリップして金融知識を学び現代でも天下統一を目指すというコンセプトにしている。監修を担当した毛利氏は「正しい知識を得て、お金の使い方や増やし方を学び、今後の人生設計に役立ててほしい」と語る。
 学べる内容は、今回必修化された高校の家庭科の金融教育内容に準拠しており、高校生が学校での授業の予習や復習としてはもちろん、教員の金融に関する基礎知識習得にも最適な動画内容となっている。

 問い合わせ=(株)リンクスホームページ
 http://www.linx-osaka.co.jp

企画特集

連載