日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

ぶつかっても折れて通り抜けられるハードルに ハードルアタッチメント「BIYONバー」

6面記事

企画特集

エバニュー

 スポーツ器具メーカーとしてさまざまな製品を学校現場に提供する(株)エバニューが、ハードルアタッチメント「BIYONバー」の販売を開始した。
 本製品の最大の特長は、既存のハードルを開閉式ハードルに変えられる点。飛び越えるときにぶつかっても、ハードル自体は倒れずにバーのみが折れ、通り抜けることができ、転倒やけがの防止にもなる。また、倒れたハードルを起こす手間も省けるため、練習に充てる時間を増やすことができる。
 さらに、バーの表面はスポンジカバーで覆われており、ひざやすねがぶつかっても痛みが和らげられる。加えて、ハードル本体の追加購入の必要がなく、すでにあるハードルのバーのみを交換するだけで開閉式ハードルとして活用できるため、非常に経済的だ。
 失敗したときのけがや痛みを気にせず、思い切り練習できる環境を整えることで、子どもの練習意欲も高まり、技術も向上する。充実したスポーツ活動実現のため、ぜひ導入を検討したい。

 問い合わせ=(株)エバニュー Tel03・3649・3052

企画特集

連載