日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

働き方改革、保護者対応…管理職の悩み解消へ書籍

4面記事

書評

教育開発研究所

 実効性のある働き方改革や部活動の地域移行など学校管理職は多様な課題に直面し、時には悩むことがあるだろう。「校長先生、教頭先生、そのお悩み解決できます!」(妹尾昌俊著、写真)は全国各地から寄せられた悩みに、教育研究家の著者が答える内容だ。
 悩みは「現場でやれる働き方改革は限界」「反省も成長もしない教員がいる」「教育委員会のやり方に納得がいかない」「保護者対応」などで、著者の回答に加え、各悩みに対して研究や実践をしている識者とのクロストークも掲載する。
 働き方改革については、問いに答える形で、教職員の意識を高める方策を示す一方で、残業時間の「見えない化」が起きている問題にも触れている。
 ベテラン教員の意識を変える方法としては、課題などを感じた場合、根拠を踏まえて具体的に指摘する、研修の主担当や講師になってもらう、アンケートなどを通して生徒の声を集める―などを提案する。
 著者自身も指摘しているが、解決策に正解や模範解答はなく、複眼的思考を持つ一助にしたい。
 発行は教育開発研究所(Tel03・3815・7041)、定価2420円。

書評

連載