日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

門扉や昇降口のセキュリティーを強化 鍵管理の煩雑さも解決

15面記事

施設特集

国内シェアナンバーワンの機械式ボタン錠「キーレックス」
長沢製作所

 近年、学校の防犯対策がますます重要視されている。登下校時の児童生徒の安全確保はもちろん、不審者の校内への侵入防止策もしっかりと立てておく必要がある。ただ、学校現場では人手不足が深刻な問題となっており、四六時中校門前に警備担当者を立たせておくわけにはいかない。そこで効果的なのが(株)長沢製作所の機械式ボタン錠「キーレックス」だ。
 キーレックスは電気を必要としない完全メカニカル機構のボタン錠として40年以上使われており、信頼度は抜群。公共機関などの施設でも数多く導入されている。屋内外で使用でき、学校などの教育機関では門扉、昇降口などの戸締りに多く採用されている。また、全天候性の同機は雨でも心配不要。電気・電池が不要なので、電池切れや停電による誤作動、電気系統のトラブルもない。メンテナンスの必要もなく、取り付けも容易と、まさに学校現場にぴったりの製品だ。
 オートロック機能を搭載したキーレックスは不法侵入にも効果を発揮する。埼玉県内の中学校への不審者侵入事件を受け、文部科学省は不審者の学校侵入防止対策の強化を求めており、2023年から2025年の3年間で助成金が支給される。その申請に当たる条件の一つである「オートロックシステムの整備」に、キーレックスが貢献可能だ。
 児童生徒の安全は教員だけではなく保護者、ひいては地域全体の願いだ。全ての人々が安心できる学校を作り上げるため、効果的な防犯対策を検討、実施してほしい。

 問い合わせ=(株)長沢製作所 電話03・5383・1811
 https://nagasawa-mfg.co.jp

施設特集

連載