日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

アクリアで子どもたちに快適な学校生活を

13面記事

施設特集

高性能グラスウール断熱材「アクリア」

旭ファイバーグラス

 暑い夏が早くから始まり長く続く昨今、子どもが学習に集中できる快適な環境を与えてあげたい――。そんな保護者や先生の願いを叶えるため、旭ファイバーグラス(株)は高性能グラスウール断熱材「アクリア」での天井断熱(改修工事も可)を提案している。
 「アクリア」はグラスウールの繊維を独自技術で従来よりもさらに細くし、断熱性能を強化。厚みも250mmまで用意されているので、寒さや暑さの厳しい地域でも対応可能だ。
 また、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを含む材料を使用しておらず、小さな子どもがいる環境でも安心して使用できる。さらに原料がガラスであるため、断熱性能の経年劣化もほとんどない。屋上から強烈な日差しが当たる夏の暑い日でも、「アクリア」を施工していれば天井からの熱が抑えられるため、クーラーもよく効くようになり、エネルギーコストも低減。夏は涼しく、冬は暖かい、子どもたちにとって快適な教室を作ることができる。
子どものためにも、地球環境のためにも、教室天井の断熱改修をぜひ検討していただきたい。

 問い合わせ=旭ファイバーグラス(株) 電話0120・99・6388
 https://www.afgc.co.jp/

施設特集

連載