日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「自分らしさ」に出会う夏に NPOが高校生対象にオンラインキャンプ

3面記事

NPO

 中学校、高校でのキャリア教育支援などを行っている非営利組織の「日本学生社会人ネットワーク」(JSBN、東京・港区)は8月14日から21日にかけ、高校生を対象に、「自分らしさに出会える夏」を主題としたオンライン形式のサマーキャンプを開く。8月7日まで参加申し込みを受け付けている。定員に達した時点で申し込みを締め切る。
 14日は、JSBN代表の真坂淳さんが、「激動の時代にイキイキ生きるために」を主題として基調講演を行った後、3人のパネリストが「自分らしいキャリアデザイン」について語るパネル討議などがある。
 この日の午後からは、20日までほぼ毎日、1時間ずつのテーマ別交流会を設ける。さまざまな分野で活躍・活動している人を講師として招き、交流する。21日には、参加者による発表の場を設ける。
 参加費として千円を集める。定員は先着順に50人。
 全国に友達をつくりたい高校生、将来はグローバルに活動したい高校生、周りに言えない悩みがある高校生などにお勧めとしている。

https://www.jsbn.info/2021-summer-camp-students

NPO

連載