日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌」開催

4面記事

企画特集

<長崎へ航く>1931年、個人蔵

東京ステーションギャラリー

 東京ステーションギャラリーは、「小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌」(共催=BSフジ、ライブエグザム)を11月28日(日)まで開催している。
 小早川秋聲(1885―1974)は、大正から昭和期に京都を中心に活躍した日本画家。鳥取の光徳寺住職の長男であり、9歳で京都の東本願寺の衆徒として僧籍に入った。その後画家を志し、日本画家の谷口香嶠や山元春挙に師事、文展や帝展を中心に入選を重ね、画技を磨く。
 旅を好み、北海道、山陰、紀州など日本各地を絵に描き、国外では複数回の中国渡航に加え、アジア、インド、エジプトを経てヨーロッパ10数カ国へ遊学をした。1926年には北米大陸を横断し、日本美術の紹介にも努めた。
 やがて、従軍画家として戦地に何度も赴くようになり、数多く描いた戦争画のなかでも代表作の<國之楯>は深く印象に残る1点だ。
 本展は、初期の歴史画から初公開の戦争画、晩年の仏画まで100余点で小早川秋聲の画業を見渡す初の大規模な回顧展。東京展の後、2022年2月11日より鳥取県立博物館で巡回開催される予定だ。

【展覧会概要】
「小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌」

会期
 10月9日(土)~11月28日(日)
 ※休館日は月曜日(ただし11月22日は開館)

会場
 東京ステーションギャラリー(東京都千代田区丸の内1―9―1)

開館時間
 10時~18時
 ※金曜日は20時まで(入館は閉館の30分前まで)
 ※日時指定チケットの事前購入制。
 ※会期等は変更になる場合あり。詳細は公式サイトを確認。

 公式サイト
 https://www.ejrcf.or.jp/gallery/

企画特集

連載