日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

完全オンラインで全てが完結!国立大学ならではの高品質な授業を提供

12面記事

企画特集

愛媛大学教育学部認定通信教育

教員養成系大学国立大学の愛媛大学教育学部が開設する免許法認定通信教育
 愛媛大学教育学部は、現職教員が新しい教員免許状を取得するための機会の提供及び現職教員の資質向上を図ることを目的とし、令和3年度は5つの免許法認定通信教育を実施しています。隣接校種と同校種他教科、上進の場合、教育実習は不要で最短1年間で教員免許状の取得が可能です。

完全オンライン型講習
 本学では、オンライン学習管理システムを用い、動画を視聴しながら学習を進める方式を導入しています。経験豊富な講師陣による分かりやすい講義をいつでもどこでも受講できます。また、スクーリングは、講師と受講者がリアルタイムで対話できるビデオミーティングシステムを用いて行います。出願から課題提出までオンラインで完結でき、働きながらでも単位取得を目指しやすいと好評です。

5つの免許法認定通信教育の開設
 本講習は、特別支援学校教諭一種・二種免許状、小学校教諭二種免許状、中学校教諭二種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(情報)、上進免許状取得の幼稚園一種免許状の取得が可能です。受講条件等の詳細はHPをご参照ください。

免許取得後のフォローアップ
 本学では実践力向上を支援する取り組みとして「チーム学校スペシャリスト養成プログラム」「教材開発プロフェッショナル講座」「えひめ教師塾」のフォローアップ講習を実施し、受講者が全国の教育現場で活躍することを応援しています。

企画特集

連載