日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

一刀両断 実践者の視点から【第146回】

NEWS

論説・コラム

真のリーダーとは
 
 報道は意図を含んでいる為に、それを鵜呑みにしてはならない。ウクライナとロシアの中にも情報戦が展開されている。リーダーに求める資質は様々だろうが、プーチン氏やトランプ氏に共通して見えるのは鼻高々のプライドである。これは権力欲ともいえる。
 この二人の学級担任だったらすでに幼い頃から傾向は見えていたはずである。私もこうした傾向の児童を担任した事が何度かあった。
 共通するのはその親である。とにかく他を見下して自分は違うという特権意識が巣食っていた事を思い出した。私はその親とよく意見を交わした。将来が見えたからである。諦めてはならない。
 また、プーチンのような人格はどの人間にもある。自らが王となると苦言は聞き入れない。その意味では、叱って頂ける師を常に意識して進む構えを持つ人物が真のリーダーなのである。
 そこで紹介したい人物がいる。それは武将、立花宗茂である。家臣や領民に愛され、現在も立花家は福岡の柳川に存続している。そのリーダー論に学ぶ事は多大なものがある。明治維新で活躍した偉人の比ではない。
(おおくぼ・としき 千葉県内で公立小学校の教諭、教頭、校長を経て定年退職。再任用で新任校長育成担当。元千葉県教委任用室長、元主席指導主事)

論説・コラム

連載