日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「学級づくり365日のICT活用術」刊行

7面記事

新刊案内

明治図書

 明治図書はこのほど、「1人1台端末で変える! 学級づくり365日のICT活用術」を刊行した。著者は宗實直樹・関西学院初等部教諭。本書では、1人1台端末を学級経営に生かすアイデアを、1年間の学級経営の流れに基づいて紹介している。
 学級経営は、指導する教員の経験則による部分も少なくない。客観性が少なく感覚的な部分が多いともいわれる。「ICT活用」の視点があることで、「ツールを使う」という共通点が生まれ、それによって汎用性が生じるのではないかと考えたという。
 本書の柱は

 (1) 「スタートデザインで8割が決まる! 学級経営の基礎基本―学級づくり×ICTのポイント」
 (2) 「1人1台端末で変える! 学級づくり365日―安心感と成長を育むICT活用術」

 ―の二つ。
 (2)は月ごとにテーマを設け、具体的な取り組みを紹介している。例えば、5月のテーマは「ルールを再確認 『できること』を大きく広げる」。連休明けに扱いたい話やICTを使って外部とつながる取り組み、模擬選挙の実践などが紹介されている。
 A5判、224ページ。定価2640円。
 問い合わせ(注文窓口)=Tel03・5907・6668

新刊案内

連載