日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

ランドセルにも楽に入るパソコン・タブレットケース

12面記事

ICT教育特集

バックの色は、ブラック、ブルー、ピンクの3種類

サンワサプライ

 小学校においては、1人1台端末の整備がほぼ完了し、児童に端末を持ち帰らせ、自宅で学習をさせる学校が増えている。
 そんな中、サンワサプライ(株)(岡山県岡山市、山田和範社長)は、ランドセルに入るサイズのパソコン・タブレットケース「BAG―SCL4WAYシリーズ」の提供を開始した。
 「BAG―SCL4WAYシリーズ」は、11・6インチまでのノートパソコン、タブレットを収納できる。電源ケーブルなどを入れられるポケットも付いているので、周辺機器も一緒に持ち運ぶことが可能。ランドセルに収納できるサイズに設計されており、教科書などと一緒に入れて持ち運びができる。
 機器の持ち帰りを想定し、ショルダーベルトと取っ手が付いており、「ショルダー」「手さげ」「リュック」「インナー」の4WAYの形態に対応。また、ショルダーベルトは内部に収納できるので、手さげ時も邪魔にならない。取っ手は机のフックに掛けることができるだけでなく、学校のイスの下に取り付けることもできるので、ランドセルから出した後でも置き場所に困らないという。
 落下による機器破損を防止するために、全体に厚さ3mmウレタン素材、底面と側面にEVA芯材を入れており、内装のコーナーには機器落下防止コーナーガードを装備。また、撥水加工生地を採用しているので雨や泥を弾き、雨の日でも安心して持ち運びできる。本製品に搭載されているネームタグは、めくらないと名前が見えない防犯設計になっている上、反射材も付いているので、登下校時も安心だ。
 GIGAスクール構想などで、11・6インチまでのタブレットやパソコンなどの機器を持ち運ぶ小学生におすすめの製品だ。

 問い合わせ=サンワサプライ(株)
 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=BAG-SCL4WAYBK

ICT教育特集

連載