日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

1人1台端末で使用できる新時代のオールカラー辞典

15面記事

企画特集

三省堂

 英和・和英辞典は、中学生にとっての必需品の一つだ。そのため、小学校の卒業記念品としても人気の品となっている。
 三省堂の中学生向け英語辞典は、昭和34年に発行された「初級クラウン英和辞典」初版から、シリーズ累計販売冊数1800万部を超えるトップセラー商品だ。2021年12月には、オールカラーの辞典「ジュニアクラウン中学英和辞典」「同中学和英辞典」の最新版が発売された。シロクマのキャラクターが紙面にちりばめられ、楽しく英語学習ができる辞典となっている。
 「ジュニアクラウン中学英和辞典」は総項目数17000を数え、学習する語数の多い中学英語にしっかりと対応できるほか、「sustainability(持続可能性)」などの新語も多数収録され、世相も反映された内容になっている。
 「ジュニアクラウン中学和英辞典」は、約23000の項目数で、用例も19200収録されており、英和辞典同様、中学英語をしっかりと網羅している。また、類義語の使い分けに関しても、イラストやコラムで丁寧に解説されている。
 英和辞典・和英辞典の特長として、「ことまな+(プラス)」というWEBアプリを用いて、デジタル端末でも使用できる特典が付属する。個人情報の登録やインストールが不要であること、端末の種類に関係なく使用できることから、1人1台端末下での学習がスムーズとなる。
 さらに、卒業記念品専用商品として、英和辞典・和英辞典ともに普通版よりも安価な特製版が用意され、「特製版」の英和辞典には特別付録として和英インデックスが収録されている。1校で30冊以上購入した場合は、無料で学校名の箔押し名入れサービスを受けることができる。注文締め切りは、2023年2月9日(木)。問い合わせ・資料請求は次の連絡先まで。

 問い合わせ=(株)三省堂 Tel03・3230・9411
 https://www.sanseido-publ.co.jp/sotuki/

企画特集

連載