日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

5分間のトレーニングで手軽に楽しく認知機能の強化を

11面記事

ICT教育特集

東京書籍

 板書の書き写しに時間がかかる、不注意による計算ミスを繰り返す―といった子どもたちの認知機能の強化をサポートするトレーニング「コグトレ」が話題を呼んでいる。そんな中、東京書籍(株)は、オンライン版である「コグトレオンライン」を提供している。
 「コグトレ」とは、身体面、学習面、社会面の3方面から困っている子どもを包括的に支援するプログラムで、「コグトレオンライン」はそのうち学習面のトレーニングができる教材だ。
 「コグトレオンライン」には、大きく3つのポイントがある。
 1つ目は、手軽に楽しくトレーニングできることだ。1回のトレーニングが約5分でできるため、集中力がない子どもでも、日常的に取り組みやすい。また、パズルやゲーム感覚でできるため、「またやりたい」という意欲につながる。
 2つ目は、すぐに結果を見直せることだ。取り組んだトレーニングの結果がすぐにフィードバックされ、子どもは主体的に見直しができる。自分の得意と苦手を知ることは、日ごろの意識改革にもつながる。
 3つ目は、がんばりが目に見えることだ。子どもが取り組んだトレーニングの回数や結果が見える化されるため、学習意欲を維持し、継続して取り組める。
 トレーニングは、「覚える」「数える」「見つける」「想像する」の4分野、11種類だ。計720回、3000問以上を収録しており、充実の問題数も魅力の一つだ。インストール不要のWebアプリであるため、導入も簡単だ。
 毎日の5分間を「コグトレオンライン」に使ってみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=東京書籍(株)
 https://cogtr-online.jp/service/

ICT教育特集

連載