日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

研究職の魅力を知ろう 中高生ら対象に東大の関連機関などが催し

11面記事

開催情報・募集

 東大のニューロインテリジェンス国際研究機構などは23日、中学生・高校生以上を主な対象とし、現役の研究者が最先端の研究成果を紹介するとともに、研究者という職業の魅力や、どのように研究者を目指したのかといったことなどを伝えるシンポジウム・講演会を行う。東大の本郷キャンパスに会場を設けるとともにオンラインでも視聴できるハイブリッド形式。会場・オンラインとも、参加申し込みを受け付けている。
 午前には中学生が参加・視聴することを想定したシンポジウムがある。免疫学、エネルギー、脳科学の3分野それぞれから研究者を招き、講演とパネル討議を行う。
 午後は、高校生以上を想定して、宇宙・地球・生命・知性の起源について、どこまで解き明かされているか研究者が語る講演会を行う。3人の研究者が講師を務め、3人による鼎談もある。
 どちらも無料。催しの名称は、午前が「第11回世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)サイエンスシンポジウム」、午後は「第8回 IRCN・Kavli IPMU・ELSI 合同一般講演会」。

開催情報・募集

連載