日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

日常的な認知機能強化トレーニングにコグトレオンライン

13面記事

ICT教育特集

東京書籍

 集中力が続かない、図形を正しく模写できない…。
 このような子どもたちの困難の背景の一つには、「認知機能の弱さ」が考えられる。認知機能とは記憶、言語理解、注意などのいくつかの要素が含まれた知的機能を指す。すべての行動の基盤であり、学習する上での土台となっている。この認知機能の強化に役立つのが、東京書籍(株)の「コグトレオンライン」だ。コグトレとは、認知機能に着目した包括的支援プログラムで、認知機能の強化を促し、学力や生活全般の質・自己効力感の向上が期待される。
 同社の「コグトレオンライン」は、1回約5分でトレーニングができるため、毎日の習慣として手軽に取り組める。また、トレーニング内容は、パズルやゲームに近く特別な練習や知識がなくても、だれでも実施が可能。難易度も3段階から選択できるので、子どもの特性や年齢に合わせて活用できる。さらに、トレーニングの結果は、すぐにフィードバックされるため、子ども自身で主体的に見直せる。取り組んだ回数なども表示されるので、頑張りが可視化され継続が期待できる。
 「コグトレオンライン」は、教員側にとっても使いやすい機能が充実している。
 子どもたちの取り組み状況は、教員専用のWebサイト上でいつでも把握できる。さらに、「今週のコグトレ」の機能を活用するとトレーニングの分野と難易度を設定するだけで、自動でカリキュラムが作成され、毎週一定量のトレーニングを子どもたちに配信することができる。
 手軽に始められる「コグトレオンライン」を宿題や朝学習に活用してみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=東京書籍(株)
 https://cogtr-online.jp/service/

ICT教育特集

連載