日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

手軽に楽しく認知機能の強化に取り組めるコグトレオンライン

13面記事

ICT教育特集

東京書籍

 「教員の話が聞き取れない」「集中力が続かない」などと、意欲があるにもかかわらず、学習につまずいてしまう子どもたちの認知機能の強化をサポートするトレーニング「コグトレ」が注目を集めている。
 「コグトレ」とは、身体面、学習面、社会面の3つのアプローチで、困っている子どもを包括的に支援するプログラム。学力や生活全般の質、自己効力感の向上など、さまざまな効果が期待できる。
 東京書籍(株)では、このうち学習面の「コグトレ」を、学校のICT化に合わせて手軽に実施できる「コグトレオンライン」として提供している。
 同社の「コグトレオンライン」は、1回約5分でトレーニングができるため、毎日の習慣として簡単に取り組める。また、パズルやゲーム感覚で操作できるので、特別な知識がなくても、だれでも簡単に楽しく実施が可能だ。さらに、トレーニングの結果は、すぐにフィードバックされ、取り組んだ回数などが表示される。子ども自身の頑張りが可視化され、学習意欲の維持にもつながる。
 教員のための便利な機能も充実している。「学習履歴管理機能」では、子どもたちの取り組み状況をいつでも確認でき、子どものトレーニングの結果が一目で分かる。また、「今週のコグトレ」の機能を活用するとトレーニングの分野や難易度などを設定するだけで、自動でカリキュラムが作成され、毎週一定量のトレーニングを子どもたちに配信することができる。
 実際に「コグトレオンライン」を使用している小学校の教員からは、「子どもの集中力が増したのと同時に、文字がしっかりと書けるようになった。『折れ』や『はね』が見分けられるようになり、目に見える成長があった」との声が上がっている。
 毎日の5分間で「コグトレオンライン」を使ってみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=東京書籍(株)
 https://cogtr-online.jp/service/

ICT教育特集

連載