日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

環境に配慮したスポットエアコン「SS―25DK―1」発売

6面記事

企画特集

スイデン

 スポットエアコンのリーディングカンパニーとして業界をけん引する環境機器の総合メーカー、(株)スイデン(大阪市天王寺区、代表取締役社長=川合雄治)。同社が近日発売予定としているのが、環境にやさしいR32冷媒を使用した環境型スポットエアコン「SS―25DK―1」だ。
 本製品は従来品に比べ「環境に配慮したGWP(地球温暖化係数)の低い冷媒の採用」「冷媒封入量の削減」「消費電力の削減」を実現。高い冷房能力はそのまま、環境に配慮した仕様になっている。本体はキャスターが付いており、設置・移動が容易な上、電源は100Vで設置場所を選ばない。ダクトは正面を中心に左右45度首振り可能なため、広範囲に涼風を送ることができる。
 地球環境に向き合うモノづくりを念頭に、地球温暖化に与える影響の少ないエコ冷媒を採用したスポットエアコンの開発にいち早く取り組んだ同社の技術が注ぎこまれた本製品。ランニングコストを抑えつつ環境にも優しい運用ができるのは学校現場にとってもうれしいポイントだ。間近に迫った夏に向け、積極的な導入を勧めたい。

 問い合わせ=(株)スイデン 電話06・6772・8666

企画特集

連載