日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

一刀両断 実践者の視点から【第329回】

NEWS

論説・コラム

園長・校長の性的不祥事

 《認定こども園の園長、盗撮容疑で逮捕 ロッカー室にスマホ差し向け、着替え中の女性職員を… 浦安署》(千葉日報)という見出しの千葉日報の記事には愕然とした。この園長は、ある意味知人であるからだ。
 こうした趣向があったとは想像もしなかったから残念でならない。多くのものを一瞬で失った。
 なぜ、このような行為に走るのか。もっと違う方法で合法的に欲望を処理できなかったのか。魔が刺したと捉えたいが警察の調べで余罪が出たとすれば魔ではなく病気のレベルになるだろう。
 私の後輩で同類の不祥事で断罪され退職した者が数名いる。人柄だけを見れば良い人間で周りへの気遣いにも長けていた。
 しかし、こうした欲望による迷惑行為や欲望のコントロールが出来ない事を見抜く力が私には無かった。
 不祥事による退職は校長を経験してからの事であり、僅かな権力を得た事で勘違いが始まったのではないだろうかと思われる。性欲を幼稚な手法で満たそうとしている自分の姿を滑稽に感じる事なく行動している要因を、科学的に分析して対処法を練る必要があるのではないだろうか。
 このニュースを知った教え子や知人友人、同僚、先輩などの驚きと悲しみが目に浮かぶ。今後の事を考えると家族への影響がなるべく少ない事を願わずにはいられない。
(おおくぼ・としき 千葉県内で公立小学校の教諭、教頭、校長を経て定年退職。再任用で新任校長育成担当。元千葉県教委任用室長、元主席指導主事)

論説・コラム

連載