日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

認知機能の強化に最適!無理なく取り組める「コグトレオンライン」

13面記事

ICT教育特集

東京書籍

 何度も同じ間違いを繰り返す、集中力が続かない―といった子どもたちの「認知機能」を強化する「コグトレ」が注目を集めている。
 コグトレは、記憶、言語理解、注意などの知的機能すなわち認知機能に着目した包括的支援プログラムで、コグトレを行うことで、認知機能が強化され、学力や生活全般の質、自己効力感の向上などが期待できる。
 東京書籍(株)では、コグトレの学習面のトレーニングができる「コグトレオンライン」を提供している。
 「コグトレオンライン」は、トレーニングが1回約5分で行えるため、手軽に朝学習などで取り入れることができる。トレーニングは、パズルやゲームのような内容で、特別な知識がなくても、だれでも楽しく取り組める。難易度は3段階から選べ、学年や個人の特性に合わせて、幅広く活用可能だ。また、トレーニングの結果がすぐにフィードバックされるため、児童生徒が自分で見直すことができる。取り組んだ結果や回数などが確認できるので、自分の頑張りが見えて、学習意欲維持にもつながる。
 教員の授業支援に役立つ「コグトレオンラインmanager」も多彩な機能が充実している。「学習履歴管理機能」では、子どもたちの取り組み状況を数値やグラフで確認でき、取り組んだトレーニングの一覧や結果を見ることができる。さらに、「カリキュラム作成・教材配信機能」を使えば、トレーニングの分野と難易度、回数を設定するだけでカリキュラムが自動で作成されるため、授業準備の手間が省け、初めて使う教員も安心だ。
 コグトレオンラインのサービスサイトでは、コグトレオンラインの実践事例として、紙のコグトレとの併用の方法や、指導案の作成、導入の経緯などが紹介されている。ぜひ、この機会に、コグトレオンラインを始めてみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=東京書籍(株)
 https://cogtr-online.jp/service/

ICT教育特集

連載