日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

ミッションを通じて国際交流の体験活動を実現

9面記事

企画特集

ミッションに挑戦している様子

HelloWorld

 学校現場に向けて英語学習と国際交流のプラットフォーム「WorldClassroom」や日本に住む外国人宅でのホームステイ体験「まちなか留学」を提供するHelloWorld(株)(沖縄県、共同代表=野中光、冨田啓輔)は12月6日、東京で修学旅行を行う沖縄県立具志川高等学校(213名)に「まちなかロゲイニング」のサービスを提供した。
 まちなかロゲイニングは、6人の班の中にイングリッシュスピーカー(外国人)を入れたグループ活動で、与えられたミッションをクリアしながら国際交流を図る。
 同プログラムの流れは、英語で書かれたミッション表を見ながら各グループで作戦会議を行い、ミッションクリアしたポイントの合計点を競い優勝グループを決める。ミッションの難易度はさまざまで、ミッション表にあるチェックポイントを探しや英語で自己紹介、モニュメントの紹介動画を撮影するなど多岐に渡る。これまでに累計1万人以上が参加し、約9割が「外国語への学習意欲が上がった」と回答する満足度も高い。現在は北海道、東京、神奈川、大阪、沖縄と幅広く展開している。
 今回、沖縄県立具志川高等学校はお台場で同プログラムを体験。引率した同校の教員は「大学生と東京をまわるプログラムを考えていたが、生徒たちに色々なことを体験してほしいと思い、この『まちなかロゲイニング』を活用した」と話した。生徒たちからは「学校では座学しかないので、街を歩きながら実際に外国人の方と英語でお話しできるのはとても貴重な体験でした」との感想があげられた。
同社では、同プログラムの他にも英語を活用した探究活動のプログラムを提供している。

 問い合わせ=HelloWorld(株)教育旅行事業部
 電話050・1744・6278
 ホームページ=https://hello-world.city/school

イングリッシュスピーカーと作戦会議を行う生徒たち

企画特集

連載