日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

PCB使用照明器具に関する情報

13面記事

施設特集

日本照明工業会

 (一社)日本照明工業会は、PCB含有コンデンサ付き安定器(PCB使用安定器)を使用した照明器具の判別方法について、ホームページやパンフレット「PCB使用照明器具に関する情報」を通じて情報提供している。
 平成28年5月にPCB特別措置法が改正された。PCB使用安定器の処分期間については、北海道・東京事業エリアが平成35年3月31日まで、北九州・大阪・豊田事業エリアが平成33年3月31日までとなっており、PCB使用安定器の所有者には期限内の処分が義務付けられ、義務違反に対しては改善命令の対象となり、命令違反には罰則が適用されることになった。高濃度PCB廃棄物等については、定められた期限までに処分しなければならないことから、早期に発見し適切に処分する必要がある。
 パンフレットでは、PCB使用安定器を使用した照明器具の判別について、照明器具の種類や製造時期、安定器の銘板情報からの判別方法など、分かりやすく解説している。また、判別方法やメーカー問い合わせ先等の詳細については、(一社)日本照明工業会のホームページに掲載しており、パンフレットのQRコードでスマートフォンから簡単にアクセスできる。
 日本照明工業会ホームページ「PCB使用照明器具に関する情報

施設特集

連載