日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

若手教員の学級マネジメント力が伸びる!

14面記事

書評

学級力向上プロジェクト教員研修編
田中 博之 編
自己評価ツールで力量可視化

 子どもたち自身による学級力の向上を企図して、学級力アンケートや学級力レーダーチャートなどを活用した学級づくりを提案してきた著者が、今度は、学級担任側の学級マネジメント力をいかに高めるかに焦点を当てた。
 「子どもたちの学級力を高め、よりよい学級を創り出す学級担任の専門的力量」を学級マネジメント力と呼び、やりぬく心の育成、つながる心の育成、肯定的な働きかけ、みとりを生かす指導、自律的な指導、計画的で冷静な対応―の6領域を54項目に分け、自らチェックした内容をレーダーチャート作成ソフトによって、見える化する。
 団塊の世代と入れ替わり、増える若い教員にとって、一つの成長の指標になる。
 本書には、チェックシートを使ったセルフ・アセスメントと、その活用方法から、ミドルリーダー、管理職が実際に学級マネジメント力をどう育てているかの具体例、若手教員自身の実践、多忙な中でのカリキュラム・マネジメントと学級マネジメント力研修の取り組み方の提案などが収められている。
 若手教員の力量アップのための一つの考え方を提案したものだが、若手教員自身の実践からは、随所に、先輩教員のアドバイス、後押しが有効に働いている様子が伝わる。
 有効な人材育成を模索するミドルリーダー、管理職にも、そのつまずきの所在を知る実践記としても読むことができよう。
(2808円 金子書房)
(吹)

書評

連載