日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

子どもとスポーツのイイ関係

14面記事

書評

「苦手・嫌い」が「得意・好き」に変わるコーチングの極意
山田 ゆかり 著
一流の実践や体のケアなど紹介

 著者は、スポーツの魅力に取り付かれて30年。スポーツライターや大学の非常勤講師として、さらには、一般社団法人飛騨シューレ代表理事として、スポーツで人生が豊かになることを日々実感し、それを伝える活動に力を注いできた。
 本書は、3章で構成されている。「I 子どもとスポーツのイイ関係」では、子どものスポーツ離れやスポーツのやり過ぎなど、子どもとスポーツの関係がおかしくなっている現状を考え、大人たちが知っておきたいことをまとめている。著者が行うキッズテニスやスイミングの実践が興味深い。
 「II 一流コーチたちの実践紹介!」では、バスケットボール、野球、サッカー等七つの競技の一流コーチたちに取材して、子どもたちが「スポーツ大好き」になる活動実践を紹介している。日本代表レベルのチームや全国優勝するチームのコーチたちの実践がすごい。子ども理解や指導法のみならず、謙虚であることにも驚く。子どものスポーツに関わる全ての大人が読んで参考になる内容だと思う。
 「III イイ関係に向けたアドバイス」では、骨の基礎知識やボディーケア等について、各専門家によるアドバイスを記している。
 学校、保護者、地域社会が力を合わせて、生涯にわたりスポーツを楽しむ子どもを育てていきたい。そのために参考になる書である。
(1728円 大月書店)
(谷 智子・高知市教育委員会委員)

書評

連載