日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

連続したスリムなパネルが開口を美しく彩る「ルミエールS」

15面記事

施設特集

横引き折りたたみ戸「ルミエールS」

三和シヤッター工業

 子どもたちにとって教育の場でもあり、生活の場でもある学校施設。一日の大半を過ごすだけあって、何よりも日々安心してのびのびと過ごせることが最優先される。そんな学校施設向けに三和シヤッター工業(株)では、さまざまな教育施設に対応した機能性と快適性を併せ持つ“横引き折りたたみ戸「ルミエールS」”を発売中。
 「ルミエールS」は、可動柱や固定中柱を必要としないフルオープンタイプなので、全開にすると広々としたオープンスペースができる。また、必要に応じた出入り口を作ることもできるなどスペースが有効に活用できる。
 商品の主な特長は、

 (1)可動柱や固定中柱を必要としないフルオープンタイプ。最大で、幅18mの直線開口に対応。
 (2)上部吊り戸の折りたたみ方式でハンガーローラーを採用しているので、児童生徒でも簡単に開閉できる。
 (3)設置にともなうデッドスペースが少なく、パネルの折りたたみ寸法も小さいので、必要に応じた開口部が確保できる。
 (4)学校用は、一般用と比べ設計耐用回数が多く、さらに屋外使用の場合は、耐風圧強度も高くなっている。また、戸先框下部に、全開時の固定用角落としをつけている。

 そのほか、はめ込み材にガラス、ポリカーボネート板、アクリル樹脂板、アルミ樹脂複合板の4種類を用意。主要部材には腐食性に強いアルミ押出形材を採用。カラーバリエーションも3種類(シルバー、ブロンズ、ブラック)と豊富に取り揃えている。
 問い合わせ=三和シヤッター工業(株) Tel03・3346・3011
 https://www.sanwa-ss.co.jp/

施設特集

連載