日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

小学校理科のデジタル教科書・教材

11面記事

企画特集

小学校理科のデジタル教科書

大日本図書

指導者用デジタル教科書
 教室で電子黒板、大型モニターやプロジェクターなどの大型提示装置を用いて、一斉授業で先生が活用する教材。教科書紙面だけではなく、豊富なコンテンツが収録されている。例えば、観察・実験器具の基本的な操作方法を紹介する動画があり、基礎的な操作技術を確実に身に付けることができる。また教科書の観察・実験映像もあり、結果の確かめ、振り返り、うまくいかなかった原因の追究などの場面で利用できる。参考映像やアニメーション、シミュレーションは、実際に目で見ることができない事物や現象を可視化している。

学習用デジタル教科書
 児童が紙の教科書の代わりに、タブレット等で使用するデジタル教科書。デジタルならではの特性を生かした学習ができる。拡大、書き込み、ふせん、ペンツールなどの機能を使って、自分の考えを書き込み、修正、保存、印刷ができる。また、「白黒反転、総ルビ、リフロー、音声読み上げ」などの特別支援の機能も備えている。

学習者用デジタル教材
 問題解決学習の流れに沿ったシートを児童が作成できるように工夫したデジタルワークシート教材。問題発見、予想、観察・実験、結果、考察、結論、まとめなどの場面でそれぞれのシートに自分の考えを記入すれば、自動的にまとめて一覧表示し、印刷もできる。情報活用能力の育成の面からも、観察・実験などのデータを「整理、表現、判断、比較、収集、発信」する力を育成することができる。
 詳しいライセンスや価格情報は、大日本図書の広告に掲載。

企画特集

連載