日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

機能性と快適性を追求 学校専用間仕切

11面記事

施設特集

サンスクール 可動間仕切SPK
三和シヤッター工業

 三和シヤッター工業の「サンスクール 可動間仕切SPK」は、機能性と快適性を追求した学校専用の間仕切だ。本製品は可動タイプとなっており、人数や目的に合わせて空間を仕切ったり、室内の広さを変えたりすることが可能。複数クラスの合同授業や、教職員会議など、ケースに応じて柔軟な対応が可能で、教室利用の幅が格段に広がりそうだ。
 上吊り式なので、下レールが不要となり、児童生徒の転倒防止にもつながる。パネル移動のスムーズさに加え、開閉時の走行音の減少、危険防止にもつながり、床面もすっきりするなど、導入によるメリットは計り知れない。また、パネル同士はパッキンを介してしっかりと連結される。これにより閉鎖時の耐衝撃性も維持され、独立した部屋としての運用が可能だ。
 「サンスクール」は、材質が選べるのも大きな魅力となっている。「サンスクールSPS80N/サンスクールSPS100N」「可動間仕切SPK」「ミックス間仕切SPM」といったスチール製の製品ラインアップのほか、「学校間仕切SPW」などの木製製品も揃えているので、校舎に合わせてコーディネートすることもできる。
 学校は、子どもにとって教育の場であると同時に生活の場でもある。「サンスクール」は、子どもや教職員が快適に過ごすための理想的な教育環境づくりを強力にバックアップしてくれる製品と言える。


開放時のイメージ

 問い合わせ=三和シヤッター工業(株) 電話03・3346・3011
 https://www.sanwa-ss.co.jp/

施設特集

連載