日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

紙を題材にしたリサイクル学習動画公開 第17回手づくり絵はがきコンクール

9面記事

企画特集

 日本製紙連合会は、牛乳パックなどの一度使った紙をリサイクルし、世界で1枚だけの絵はがきに仕上げた作品を募集する「第17回手づくり絵はがきコンクール」を開催する。
 同コンクールは子どもたちが紙のリサイクルを身をもって体験し、紙への関心を高めてもらうことを目的に全国の小学生を対象に開催されており、本年度の募集テーマは「夏の思い出」となっている。
 6月30日に同会のホームページにて、紙のリサイクルを学べる学習動画を公開する。パート1は身近にある紙やリサイクルを楽しく学ぶことができる動画。パート2は使用済みの牛乳パックを使って「はがき」にリサイクルする工程をやさしく解説する動画で、2つの動画を見ることでリサイクルの仕組みを学び、実際に手を動かしてリサイクルを体験できる内容となっている。また、同会が発行している紙の製造工程や製紙産業のリサイクルなど、紙に関するさまざまな情報をまとめたパンフレット「ペーパー君と巡るペーパーワールド」を併用することでより理解を深めることができる。
 学習してできた「はがき」に今回の募集テーマである「夏の思い出」を描いて、募集してみてはいかがだろうか。

 ・応募資格=小学生
 ・応募条件=牛乳パックなどをほぐして抄いた、はがきサイズの紙を使用。絵の具、クレヨンなどいずれも使用可(1人1点で未発表のオリジナル作品限定)。
 ・締め切り=2020年9月30日(水)当日必着
 ・応募方法=ホームページから応募用紙をダウンロードの上、必要事項を記入して作品と一緒に郵送。
 ・応募宛先=〒134―0085 東京都江戸川区南葛西6―13―6 手づくり絵はがき係
 ・問い合わせ=日本製紙連合会電話03・3248・4801 https://www.jpa.gr.jp


第16回手づくり絵はがきコンクール 最優秀作品「安曇野の夏」川越市立仙波小学校6年(受賞時)土屋 香蓮さん

企画特集

連載