日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

最短半年間で小学校教諭二種免許状 経験を活かしてステップアップ

12面記事

企画特集

東京未来大学通信教育課程

 東京未来大学通信教育課程では、科目等履修生として「最短半年」「通学なし」で小学校教諭二種免許状の取得を目指すことが可能です。『中学校、または幼稚園で3年以上の実務経験』という条件を満たしていれば、ご負担を最小限に小学校二種免許を取得することができるので、特に小学校・中学校の学校間接続が重視されている今、小学校の教員免許状を取得するために学ぶ学生が増えています。
「最短半年」「通学なし」が可能になる理由の一つに、「2セメスター・8ターム制」と呼ばれる独自の学習システムがあります。教科書を用いて約1ヶ月の学習期間に最大2科目を同時に履修、単位修得を目指します。学習期間中の試験はWeb上で行われるため、試験のために会場に行ったり、レポートを郵便で出したりといった手間はありません。忙しい教員にとって合理的な学習方法です。
 また、教員免許状の取得に関わる科目のみならず、心理学の視点から捉えた『発達障害学』や、学んだことがすぐに役立つ『対人コミュニケーション論』『カウンセリング論』等、日々の教育現場で活かせる学びも多種多様に展開されています。もちろん、これらの科目も全て自宅での学習が可能です。
 東京未来大学では、教員免許更新講習も開講しており、完全通信制で講習を受けることが可能です。昨年度までに延べ12万人以上に支持された非常に人気のある講習です。忙しい先生のニーズにあわせ、さまざまな学び方と、学びやすい環境が整っています。ぜひご活用ください。

企画特集

連載