日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

抜群の消毒液耐久性 導入したいホーロー製ホワイトボード

11面記事

施設特集

保育園廊下内壁に施工されたホワイトボード

JFE建材

 耐久性が抜群なため、「極めて長寿命!」と書き消しと映写もでき、更に高さ1500mmまで製造が可能であり「高機能製品!」と評価が高かったホーロー製のホワイトボード・黒板・映写スクリーン=“リバーホーロー”(JFE建材)が、ここにきて新たに注目を集めている。
 それは「衛生的である」ということ。まずは表面がガラス質なので細菌が繁殖せず、汚れを落としやすい、そして何よりもアルコールによる繰り返し清掃を行ってもまったく劣化しない―など、新型コロナ禍で衛生的な空間が求められている現在、非常に注目を集めているのだ。
 特に、エタノール(アルコール)等の繰り返し清掃には強くて清掃試験を行ったところ、2000回繰り返してもほとんど劣化が見られなかったという。
 厚生労働省では新型コロナウイルスをはじめとするさまざまな感染症予防に、「消毒液を用いた清拭」を強く推奨しているが、繰り返し清拭消毒を行ってもまったく変化・変質しないこの「リバーホーロー」の消毒液耐久性は、注目に値する。
 学校、オフィス、工場などの大型ホワイトボードや映写兼用ボード、大型黒板はもちろんのこと、保育園や幼稚園、高齢者施設などの保育室や教室、居室、キッチン、厨房、トイレなどにもぜひ採用したいものだ。
 問い合わせ=JFE建材(株) 電話03・5715・7580
 https://www.jfe-kenzai.co.jp/

施設特集

連載