日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

環境にやさしく、長持ちする外壁へ 安全・安心な外壁材

13面記事

施設特集

ケイミュー

 長寿命への対策は、全国の学校にとって急務となっている。ケイミュー(株)が提供する光触媒の壁「光セラ」は、色あせに強く「セルフクリーニング」「大気浄化」機能をもつ外壁材。
 光触媒コーティングに紫外線が当たることで汚れを分解し、雨で汚れを洗い落とし、365日セルフクリーニングされる。また、光触媒は車の排気ガスなどに含まれるNOx等の有害物質を無害化し、空気をきれいにする効果もある。さらに今春発売の「光セラ18」は、光触媒工業会で「抗菌」「抗ウイルス」効果が実証され、安心感もプラス。また業界初(※1)の「紫外線トリプルガード」で、「色40年品質(※2)」を実現したため、長期間色褪せの心配がない。
 耐火構造が求められる文教施設などでも採用が増えている。名古屋市北区の「学校法人大杉学園 名古屋楠幼稚園」では、「ネオロック・光セラ シュトラール」が使われた。明るく優しい色合いの塗り壁調の外壁に、南欧風のオレンジの屋根「ROOGA【雅】」が映える。設計者である柳澤設計事務所の柳澤壮一郎氏に外壁材の選択理由を聞いた。
 「以前、塗り壁を採用し、雨だれの跡が気になったことがありました。光セラは外壁の汚れを分解・洗い流してくれると聞き、採用しました。今回“抗ウイルス・抗菌”機能が確認されたという事で、幼児施設に、さらに自信をもっておすすめできると感じています」。
 これからの施設に、外壁材選びの視点として長寿命化に変えて「安全・安心」が注目を集めそうだ。

 ※1 2021年1月22日現在 窯業系サイディング業界 ケイミュー調べ
 ※2 保証は「色10年保証」または「色15年保証」

 問い合わせ=ケイミュー(株)お客様ご相談窓口 ナビダイヤル0570・005・611
 https://www.kmew.co.jp/

施設特集

連載