日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

毛筆の練習に最適なエコ書道グッズ!水で書けて自然に消える「水書きグー」

13面記事

企画特集

 年賀状や書初めなど、これから年始へ向けて字を書く機会が増えてくる。しかし、毛筆の練習には道具の準備や片付けが付き物で、ついつい面倒に感じてしまう人が多いのではないだろうか。そんなときに強い味方になるのが、額、画材、文具の老舗「世界堂」の店舗やオンラインショップでも販売されている「水書きグー」だ。
 「水書きグー」は水だけで簡単に書道ができるシート。墨や硯が必要ないため、服や周囲を汚す心配もなく、準備・後片付けの手間も不要で、場所を問わずいつでも気軽に練習できる。注目すべきは、約1000回も繰り返し使用できる抜群の耐久性。何度書いてもシートがよれず、書き心地のよさが持続する。水が完全に蒸発すると色が消え、また書くことができるため、紙や墨のコストも削減でき、ごみが出ないところも魅力だ。
 筆は、通常の書道で使うものでOK。墨を使わず、水しか使わないため、使用後は乾かすだけでしまうことができる。毛筆の練習や字を書く訓練として、子どもから大人まで幅広い年齢層の方から評判の「水書きグー」は世界堂の店舗とオンラインショップにて販売中。

 問い合わせ先=(株)世界堂新宿本店 電話03・5379・1111
 https://webshop.sekaido.co.jp/

企画特集

連載