日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

非接触・衛生的 トイレのドアを自動で開閉可能なトイレブース

12面記事

施設特集

「RブースTR40 バリアフリー仕様 電動タイプ」
三和シヤッター工業

 新型コロナウイルス感染症の拡大を背景に、不特定多数の人が触れる共用部での感染の危険性に対する認識が広まっている。特に、トイレ空間では飛沫などによって感染リスクが比較的高いと指摘され、学校現場でも懸念材料となっている。
 そのような中、三和シヤッター工業(株)(本社=東京都板橋区/社長=高山 盟司)は2021年9月1日より、従来品トイレブース「RブースTR40 バリアフリー仕様」に関して非接触でトイレのドアを自動で開閉することができる電動タイプの追加発売を開始した。
 追加発売した「RブースTR40 バリアフリー仕様 電動タイプ」は、大開口と広いスペースを確保したまま、センサーによる非接触の自動開閉が可能になった。非接触でトイレのドアを自動で操作できるため、衛生的に開け閉めすることができる。自動で開閉し、非接触で施解錠ができる曲面ドアのトイレブースは業界唯一(2021年8月時点、同社調べ)。また、実際の車いす利用者の意見を取り入れ、だれでも操作しやすいように床から950mmの高さにセンサーを取り付けるなどしている。
 同社はお客様の多様なニーズにお応えできるよう、安全・安心・快適を提供することにより社会に貢献するという使命のもとに、お客様の視点に立った商品を今後も提供するとしている。

 問い合わせ=三和シヤッター工業(株) 電話03・3346・3011

施設特集

連載