日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

第16回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」受賞作品決定

4面記事

企画特集

私のおじいちゃんは修理屋さん(中学生の部グランプリ)

株式会社アイデム

 株式会社アイデム(代表取締社長=椛山亮)は、今年で第16回目を迎える写真コンテスト「はたらくすがた」の受賞作品を決定した。
 同コンテストは総合人材サービス事業を手掛ける同社が子どもたちに働くことの意義や重要性を感じてもらいたいとして実施しているもの。小学生から高校生まで、団体での応募も含めてさまざまな部門で作品を募集し、今年は7588点の力作が寄せられた。
 小学校の部でグランプリに輝いた1年生の二宮悠翔さんは、いちご農家を営む家族の写真で受賞。受賞後「とてもおどろきました。ぼくのとったしゃしんがえらばれて、うれしかったです」とコメントを寄せた。
 中学校の部でグランプリに輝いた3年生の森下ふうかさんは、バイクの修理をする祖父を収めた作品で受賞。「グランプリをいただいて、信じられないくらいびっくりしています」と驚きの心情を述べた。
 グランプリに輝いた作品は以下の通り。

 小学生の部=二宮悠翔(平塚市立金田小1年)
 中学校の部=森下ふうか(京都聖母学院中3年)
 高校生の部=渥美満優子(豊川高校2年)

 詳細、その他の受賞作品は同コンテストのホームページ(https://www.aidem.co.jp/csr/photocontest/award/es-list.html)から。


ぼくのおうちはいちごのうか(小学生の部グランプリ)

企画特集

連載