日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

第4回農検栽培コンテスト受賞校が決定

13面記事

企画特集

表彰式の記念撮影

一般社団法人全国農協観光協会

 日本農業検定事務局(一般社団法人全国農協観光協会)が実施している第4回農検栽培コンテストの受賞校が決定した。

小学校の部 優秀賞
 白百合学園小学校 チーム土佐文旦

中学校の部 優秀賞
 練馬区立開進第二中学校 野菜生活Deluxeチーム

中学校の部 努力賞
 岡山県立福浜中学校 チーム豆苗J

 3月11日、オンラインにて小学校の部優秀賞の表彰式を行った。
 表彰式では、表彰状授与、副賞の図書券、参加賞のトウミョウ栽培キット、このコンテストに協賛している朝日アグリア株式会社より堆肥入り化成肥料を贈呈した。
 今回コンテストに参加した生徒は3人で、「ナスが早く成長するために先生からコンポストをもらったり、自分達で堆肥を作るのが楽しかった」と話す。担当教諭は「春から色々と野菜を育てていたが、新型コロナウイルスの関係で休校になるなど、思うように栽培が進まなかったが、このような形で評価していただけて嬉しい」と話した。
 この栽培コンテストは、小学生や中学生にも農業に興味を持ってもらいたい、授業・部活動や課外活動での成果・頑張りを応援したいという思いで開催されている。
 次年度も農検栽培コンテストを実施する。詳細は4月以降、日本農業検定ホームページ(https://nou-ken.jp/)にて公開予定。

問い合わせ先=日本農業検定事務局 電話03・5297・0325

企画特集

連載