日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

豊富な人材力で部活動改革の一翼を担う

9面記事

企画特集

東急スポーツオアシス

 会員制フィットネスクラブなどを運営する(株)東急スポーツオアシスは、スポーツ指導のノウハウを生かし昨年1月より部活動支援事業の運営を開始した。
 同社は1985年の創業以来、フィットネスクラブ運営において、定期的な社内研修を行うなど運動指導に携わる人材育成に力を入れており、スポーツ経験者や指導経験の豊富な指導員が多く所属している。そのため、手厚いサポートのできる人材力と、フィットネスクラブの運営で培ってきた知識を生かし、専門性の高い部活動支援を実現している。
 同事業の特徴として挙げられるのが、安心安全な幅広いサポート体制だ。支援を受ける側は、運動に関する指導だけでなく、栄養管理士による栄養指導や専門資格を持つ講師によるメンタル指導を受けることもできる。また、支援員は部活動中のけがや熱中症に対応するための研修を受けており、いざという時のサポート体制も整えられている。
 さらに、同社では、オンラインでの指導などに活用できる独自のアプリサービスも展開しており、コロナ禍での部活動支援にも一役買っている。
 支援対象は、同社がフィットネスクラブを展開するエリアの中学校・高等学校(公立・私立問わず)。1回あたり約2~3時間で、週2~3回で支援可能だ。また、支援内容は、スポーツに限らず、文化活動においても対応しており、部活動の多様化が進む現代において、幅広い層への支援が期待されている。
 これを機に、学校現場における働き方改革の一つとして、同社の部活動支援事業の導入を検討してみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=(株)東急スポーツオアシス Tel03・6427・0028
 担当 須磨岡(スマオカ)
 https://www.sportsoasis.co.jp/lp/bukatsu_shien/

企画特集

連載