日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

働き方改革促進へ 学校と保護者をつなぐコネクトシステム

12面記事

ICT教育特集

富士電機ITソリューション

 現在、学校現場では、教員のなり手不足が深刻化しており、長時間労働の是正や業務の負担軽減などの働き方改革が急務となっている。その一方、GIGAスクール構想により一人一台の端末が整備され、学校のICT化に期待が高まっている。そのような中で、富士電機ITソリューション(株)では、学校の業務の効率化のため、学校と保護者をつなぐ(コネクト)連携システム「職員室コネクトサービス」を提供している。
 本システムは、保護者からのさまざまな連絡事項、例えば児童生徒の欠席連絡や日常的な連絡なども本システム一つで完結できる。
 欠席、遅刻早退の連絡は、色別で表示されるためすぐに確認することができる。検温の情報も把握できるため、管理の難しい児童生徒一人一人の健康観察も可能だ。さらに、保護者はスマートフォンから簡単な操作で欠席や検温情報の連絡ができる。教員も保護者も朝の忙しい時間を有効的に活用することができる。
 日常的な保護者との連絡にも一役買っている。連絡事項は、メールで一斉配信ができるため、お便り等の印刷の手間・費用の削減ができ、紙の紛失の心配がなく確実に保護者のもとへ届く。また、グループ・個人宛にも送信可能で、予約送信機能や一度送信した連絡事項のリマインドができるなどその時どきに合った方法でやりとりができる。
 またサービス提供は、信頼性の高い富士通が運用する国産クラウドサービス「FJcloud―V」を採用しており安心して利用可能だ。
 学校の働き方改革の一つとして導入を検討してみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=富士電機ITソリューション(株) 電話03・5817・5790
 https://www.fujielectric.co.jp/fsl/solution/schoolstream/

ICT教育特集

連載